

日本で行う出生届に関して

国際結婚は、自分で申請しない限り、基本的に夫婦別姓になります。
ウチは夫婦別姓で、主人はギリシャの姓(仮:パパヨトプロス)、私が日本姓(仮:田中)となっているんです。
しかし、戸籍は日本人にしか与えられないため、子供が産まれると戸籍の関係上、子供の姓は自動的に田中になってしまいます。


私の名前は田中のまま、主人の名前はパパヨトプロスのまま、息子の姓をパパヨトプロスに変更したい。私と同じように思っている国際結婚の人たちもいると思うので、ご参考までに手続きの流れを書いておきます。


<子供が産まれたら>

◉ 出生届を区役所に提出

◉ 子供の名前が載っている戸籍謄本を区役所でもらう

◉ 家庭裁判所にて「氏の変更申立書」と指定された収入印紙、切手を提出、氏の変更申請を行う
(審判は2週間程度で確定)

◉ 家庭裁判所から氏の変更が決定されたら

◉ 区役所に行き、「外国人父母の氏への氏の変更届」を提出
(家庭裁判所より送付されてくる、審判書謄本1通、審判確定証明書1通、戸籍謄本1通を添付)

◉ 約2週間程度で新しい戸籍を作成してくれて、子供1人の戸籍ができあがる


はーーーー・・・ めんどくさ!
心情的には子供1人ぼっちの戸籍だと、かわいそうな気もしますが、
戸籍なんてあくまでもお役所が必要だから作っているだけですからね


全ての手続きが終了するまでに、約2ヶ月はかかります。
次回はギリシャ大使館にて行う出生届けの流れを列記しますね


春はすぐそこに

Leo13



アゴラキに乳児湿疹ができてしまい、最近は頻繁に病院に連れて行っています。
私の行っているこども病院は、朝webで予約を取り、順番が回ってくるとメールや、携帯に連絡をもらえるシステムになっていて、待ち時間がなくて済むのでとても助かっています。

それにしても、病院でも爆睡のアゴラキ・・・
どんだけ寝るんでしょう~



昨日アゴラキと電車デビューしました~
ベビーカーを押しながらの移動は、さながら「罰ゲーム」のようでした・・・
地下鉄も、エレベーターを探しながらの移動、階段しかない場所も多くて、
ベビーカーを抱え上げること数回、たった3つ先の駅なのに、到着するまでに
すっごく緊張しました。

子供が出来る前までは、何も気にしなかったこと。
階段でもぱぱっと駆け上がっていましたが、これからはそうは行きません。

用事を済ませている間、アゴラキは相変わらず爆睡だったので
主人と「ランチでも食べようか」ということになり、
以前よく2人でデートしていた、スパニッシュレストランに行きました。
「すみません、ベビーカー大丈夫ですか?」
お店の人たちは以前と変わらない暖かい笑顔で
「全然大丈夫っすよ!」と快く奥のテーブル席へ案内してくれて、
ゆっくりとランチを楽しめました。
下町の心の温かい人たちに支えられています。

ヒリノ メ パチャブラ

いつも美味しいギリシャ料理を紹介されているcosdinaさんのブログより
「ヒリノ メ ラハノ」(豚肉とキャベツの煮込み)を参考にさせていただきました
ありがとうございます!ヒリノ メ ラハノ


ヒリノ


主人の家ではこれを「ヒリノ メ パチャブラ」と呼ぶそうです。
パチャブラはお掃除用のモップのことで、キャベツを茹でてくたっとなった状態が
モップに良く似ているからだそうです。

圧力鍋で作る場合には、キャベツを生のまま入れて5分!
すぐ出来て寒い冬にぴったりのメニューです。

ギリシャ語と日本語

Leo11


今朝のアゴラキの寝姿。

ジタジタとしているうちに寝てしまいました。

ハーフのお子さんをお持ちの皆さん、言葉はどのように両方を覚えさせていますか?

ウチでは私が日本語のみで話しかけ、主人がギリシャ語のみで話しかけています。
両親が両方の言葉で話しかけると、子供が混乱してしまって、両方の言葉が中途半端になってしまうそうなので、なるべく気をつけています
(というか、私はギリシャ語ができないので、ギリシャ語で話しかけるということはないんだけど)
主人のギリシャ語を聞いていると、何を話しているのか知りたいので
やっぱり自分もギリシャ語を勉強しなくちゃいけないな、と反省しきりです。




昼寝の合間に

Leo8

アゴラキとの生活も1ヶ月半となりました。
小さい小さい体なのに、何という存在感でしょう・・・

オムツ、授乳、げっぷ、昼寝、お風呂・・・で飛ぶように1日が過ぎて行きます。

たまに落ち込むこともあるけれど、アゴラキのすやすやと寝る姿に
また明日もがんばろうと誓います。
「私をママにしてくれてありがとう」
「今日も楽しかった。ありがとう」
「アゴラキの明日も楽しいものでありますように」
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
